こんばんは!
お久しぶりです。
一か月ぶりですかね。。
大きな仕事も落ち着いたので、またブログも更新していきたいと思います。
現在自分が担当している練習会、クリニックにて
「1on1 skill up」
をテーマに練習を取り組んでいます。
1on1の技術自体の練習もそうなのですが、その技術が発揮できるよう
状況判断、運動能力のアプローチも考えながら日々考え練習を行っています。
状況判断では、
「見て判断してプレーする」
運動能力では、
「感じて反応(適合)しプレーする」
今日のクリニックにて学んだことのなかで、
フットファイヤーからクイックショットかドライブという判断・適合練習
スティーブ・ナッシュがよく行うプレーです。
ディフェンスが距離をあけていたり、重心が低ければショット
距離をつめてきたり、重心が少し浮けばドライブ
という判断練習です。
ディフェスの状況を見て、その状況に応じてプレーを変えていくことになります。
判断する要素は簡単なのですが難しい練習になります。
ますはディフェンスを見て判断するということが大事なってきます。
より実戦の中で使っていくには感じられるようになって技術が発揮できること、
またシュートが打てる距離、ドライブが仕掛けられる距離、
自分の間合いというのも知っておくことが重要になってくると思います。
このようなことを今勉強しながら子どもたちに伝えています。
また「1on1 skill up」についてはブログにて詳しく書いていきたいと思います。