2011年12月8日木曜日

1on1 Skill -Euro skill 2-


こんばんは!久しぶりにブログを更新します。今回もヨーロッパのスキルに関して少し書いていきます。

①ホセ・カルデロン
クロスオーバーなどの一撃必殺などのドライブスキルというよりかは、チェンジオブペースであったり、
ドリブルのリズムチェンジでドライブを仕掛ける印象があります。

カルデロンのトップスピードの絶対値は高いを思いますが、ビジョンや次のアクションにつなげるドライブの瞬間はトップスピードではなく、
パスが出せる、ストップできる、シュートが打てる、ステップがふめる、ビジョンが保てるスピードでドライブを行います。

NBAのウェイドなどとは違うタイプ選手ですね。

スピードやリズムのチェンジはぜひ子どもたちにはマネをしてほしいです。
僕も個人的にすごい好きな選手です。

②トニー・パーカー
パーカーはスピード感あふれるガードですね。
ドライブスキルはスピードクロスオーバーを多く使います。

「スピードクロスオーバー」

他にも呼び名はあると思いますが、
現在レバンガのヘッドコーチを行っているトーステン・ロイブルコーチがこの呼び名で紹介していました。

イメージはインサイドアウトのインサイドドリブルでドライブを仕掛けます。
これはデリックローズもよく使うスキルです。
ヨーロッパ選手兼で多用していたので、ぜひチェックしてもてください!

ヨーロッパ選手権、スペインリーグでの試合は非常に勉強になりました。
自分の知識にあるのものを指導へ落としこみ、より良いものを子どもたちに伝えるようにしていきます。

本日も頑張ってきます!