2012年9月19日水曜日

Middle Attack


ミドル(エルボー)アタックについて

プレミアムキャンプにて重要性に考えさせられる3日間でした。
ミドルアタックはプレーのセレクションが多い分、レイアップやペイントショットにいける確率が高いと感じます。

ミドルアタックからバンプショット、チェンジ、スピードコントロール、ステップなどなど。スキルを研究中です!

ですのでペイントの中でのドリブルスキルは非常に重要になってくると思います。
少ないドリブルではなく、チャンスメイクできるまでドリブルをつきつづけられる能力が必要になってくるかと。

ウィングポイジションからのラインドライブで使うスキルが多いのはジャンプショットスキルやレイバックショットだと感じます。(一概には言えませんが)

もちろんミドルアタックからのジャンプショットも必要になると思います。

基本的なレイアップの練習は45°コースでのレイアップが多いが、もっとクロオーバーコースのレイアップが必要なのではとふと思いました。

ジュニア期のスキル練習は何を選んで何を捨てるかが大事。
そのためより優先順位が高いものを選手に落とし込んでいく

基本は大事だとわかったうえで壊すのも大事なのかなと。

また勉強していきます。