こんばんは!
やっと忙しい時期をこえました。。
気づいたら12月から更新されておらず…すみません。。
でもこの12月から4月で色々と勉強になることばかりでした!
今回はプロテクトアタックについて
ディフェンスの選手に背中を向けてアタックするスキルのことをプロテクトアタックと呼んでいます。
このスキルの使いどころとしては、
①VS Half Arm(ディフェンスのプレッシャーが強い場合)
②Big Slide(ディフェンスの選手を大きく反応させる場合)
③Change of Pace(スピードの変化をつける場合)
他にもあるかと思いますが上記のようなシチュエーションで整理しています。
またドライブシーン(抜く場面)でもペネトレイトシーン(ドライブインの場面)でも使うことができるスキルになります。
プロテクトアタックに移行する(背中を向ける)ターン・ステップは2つあると整理しています。
①Cross Step 足をクロスしながら背中を向ける
②Half Turn ターンしながら背中を向ける
クロスステップからのプロテクトアタックは、ステップの幅が大きいため緩急がつけやすいと感じています。レブロンはクイックにステップを踏んでディフェンスの間合いを広げるし、クリス・ポールはスローにステップを踏んでディフェンスのタイミングを外すのが上手だと思います!
ハーフターンからのプロテクトアタックは脚力や体幹が必要になってきます。難しくはありますがうまく使いこなすことができればディフェンスと大きくズレを作ることができます。
ステファン・カリーがこのスキルを使ってスコアリングしていました。またミシガン大の1年生ガードもドライブ中にこのスキルを使いドライブを成功させていました。
アイザイア・トーマス
ステファン・カリー