2013年10月21日月曜日

Chris Paul クリス・ポール




NBAプレシーズン

今年は観ています!

先日の試合でクリス・ポールが40点をスコアリングしました!
年々すごくなっていますね。

そこでクリス・ポールが得意なムーブについて!

※もちろんクリス・ポールだけではないです。
※そして彼は他にも得意なムーブがあると思っております。

クリス・ポールの
ドライブ中の前後左右に空間を作るドリブルスキルについてです。

ドライブ&ブレーキ

ゴールに向かうドライブ中にブレーキチェンジを行いながらステップバックし、
ディフェンスと前後に空間を作るスキルです!

もしディフェンスとの空間があればクイックショット、
ディフェンスが間合いを詰めればカウンタードライブを判断するようにします。

レッグスルーからのブレーキバック

バックチェンジからのブレーキバック

他にもフロントチェンジからのブレーキバックだったり、
クロスオーバースタンスからのレッグスルーブレーキバックがあります。

アメリカでは普通にステップバックやドラッグステップ、セパレーションクリエイトと
呼ばれていることが多いかと思います。

子どもたちに教えるときは重心移動と
ドリブル中の足が前にでることが中々難しく苦戦することが多いです。

ドライブ&ホップ

ゴールに向かうドライブ中に横にホップするようにチェンジを行い
ディフェンスと左右に空間を作るスキルです!

こちらもディフェンスとの空間があればクイックショット、
ディフェンスが間合いを詰めればカウンタードライブを判断するようにします。


クリス・ポールはインサイド・アウトから空間を作るのが得意かなと感じます。
ステファン・カリーはクロスオーバーしながら左右に空間を作るのが巧いですね。

おそらくチェンジグしてペイントまで持ち込むよりも
スペースを作りドリブルからオープンショットのほうが確率が高ければ
こういったスキルを判断するのかと思います。

このスキル自体は僕のオリジナルのネーミング、カテゴライズになります。
もし呼び名を知っている方いましたら、ぜひ教えてください!


今年はドライブ中の様々な変化のスキルを選手たちに紹介しています!
またちょっとでも要望があれば他の選手のプレーについて書きたいと思います。