2014年5月9日金曜日

Side Hop Jumper サイドホップジャンパー



NBA クリッパーズVSサンダー Game 1
の試合にてクリス・ポールのシュートが爆発しました!ちょっとした技術解説を!

左右の空間にズレを作りながらシュートを行うショットスキルを
サイドホップジャンパーと呼んでいます。

この時のステップを2種類に分けています。
クリス・ポールはどちらも得意ですね。

ホップ・ステップ
ドリブルサイド、ドリブルチェンジサイドとは逆に跳ね返るようにしてステップを行う。
(トラベリングを取られる危険性があります。ステップを行いながら着地後、ボールを保持してシュートを行います。)

http://youtu.be/WLXHiKXWOPg (最初のプレー)
http://youtu.be/WLXHiKXWOPg?t=4s

1・2ステップ
ドリブルサイド、ドリブルチェンジサイドと同じ方向にチェンジ後ステップを行う。

http://youtu.be/WLXHiKXWOPg?t=10s
http://youtu.be/WLXHiKXWOPg?t=1m2s

また状況としては
・ステイしている状況
・ゴールに向かってドリブルしている状況
にて技術を発揮することができます。

クリス・ポールの技術解説は寄稿させて頂いているゴールドスタンダードラボ様にも掲載中です!

http://goldstandardlabo.com/2014/03/07/sm-chris-paul/