2012年12月15日土曜日

Hesitation Move


おはようございます!
11月も12月もバスケット一色になっております。

2012年も残すところあとわずか!

頑張ります!


今回はヘジテーションというスキルに関してです。

ヘジテーション=躊躇する

ドライブ中やドライブ前の動作に止まる動作、ためる動作を入れてからドライブに行くプレーになります。


ディフェンスのリズムを崩すのに有効なテクニックになると考えています。

その際にディフェンスのリズムを崩すには自分のリズムを崩せなければいけないとも考えています。


ドリブルをついていてクロスオーバーにいくときに、

●リズムが同じ
ドン・ドン・ドーンで抜きにいくとディフェンスもリズムを読みやすい
*ドンが抜きに行く前のドリブル、ドーンはクロスオーバー

●リズムを変える
ドン・ドン・フワー・ドーンで抜きにいくとディフェンスもリズムをつかみにくい
*フワーはヘジテーション(ボールを手の中でためる動作)


ダブルドリブルのジャッジも現在、厳しくとられますので注意が必要ではありますが、
こういったリズムの変え方は必要になってくると思います。

ヘジテーションからクロスオーバーだけでなく、アタックステップやボディフェイク、インサイドアウト、ショットハンドフェイクなども使うことができます。


ちょっとした発見と感じていることでした。


NBAプレイヤーはやはりこういったスキルは巧いですね!