2014年2月6日木曜日

Pierre Jackson ピエール・ジャクソン

NBA Dリーグ 58ポイント!ピエール・ジャクソン



実はNBA Dリーグもたまに観ます。

観ているとたまにこの選手でNBAにコールアップされないのか!
と思う選手もいたりします。

ピエール・ジャクソン
1試合で58得点を取りました!

彼のスキルを僕なりに解説していきます。


チェンジ・オブ・ペース スキル
【プロテクトヘジテーション】
http://youtu.be/no-fAgD_GDY?t=6s
クリス・ポールやアイザイア・トーマスも得意なムーブです。ただジャクソンはプロテクトに移行するまでのチェンジが変則的ですね。面白い!

【ヘジテーション−パワーステップ】
http://youtu.be/no-fAgD_GDY?t=22s
ヘジテーション後すぐにノードリブルからパワーステップへと移行します。


【ランニングステップ(long-short)】
http://youtu.be/no-fAgD_GDY?t=1m52s
ランニングステップ中にも緩急があります。こういったものからスキルの幅が伺えます。
一歩目は大きくステップを踏み、二歩目のステップは小さくリングに向かいながらステップを踏んでいます。また角度も変える工夫が見られます。


ドリブルジャンパー スキル
【クロスオーバージャンパー(leg through)】
http://youtu.be/no-fAgD_GDY?t=37s
レッグスルー後にスキップステップを踏んでからショットを打ちます。こういったステップはリズムをとったり、またタイミングを外したり、この瞬間にディフェンスの動きを感じるのでしょうね。

【シェイクムーブ−オフドリブル・クイックジャンパー】
http://youtu.be/no-fAgD_GDY?t=1m17s

【T−Macムーブ】
http://youtu.be/no-fAgD_GDY?t=1m32s
トレイシー・マグレイディが得意だったムーブです!
ドリブルフットを大きく踏み出し、バックフットを素早く前方に引きつけこの足が着地した瞬間にショットするきスキルです。現在ですとデリック・ローズなども得意なプレーになります。

【オフドリブル・クイックジャンパー】
http://youtu.be/no-fAgD_GDY?t=1m38s
シュートの際に膝を抜く動作に近いことを行っています。


ペネトレイトスキル
【インサイド・アウト】
http://youtu.be/no-fAgD_GDY?t=1m8s
相手の重心を崩すインサイド・アウトになります。オフボールサイドのショルダー、フットでのフェイクアクションが鋭いですね。インサイド・アウトは手を素早く動かせるかも大事になっていきます。

映像を見て記事にまとめていくと簡単なアウトプットにいいですね!
これからも少し続けていきます。

書き途中のステファン・カリー第2弾を近々完成させます。