2014年6月13日金曜日

Jamal Crawford ジャーマル・クロフォード




NBA 6thマンアワードを受賞​​したジャーマル·クロフォード
NBA屈指のアンクルブレイカーではないでしょうか。

色々あるスキルの中でも好きなのがバックチェンジ
レッグスルーからバックチェンジのプレーにてドライブすることが多いですよね!


この時のバックチェンジは、
  • クイックチェンジ(ボールを素早くバウンドさせる)
  • ホップチェンジ(ボールを遠くにバウンドさせる)
の2つに大きく分けることができます。

クイックなバックチェンジは逆をつく、ディフェンスを反応させる
ホップするバックチェンジはタイミングを取る、ディフェンスとズレを作るなどなど

背中を通すだけでもちょっとしたチェンジの工夫で効果が変わってきます。



最近、指導のなかでクロフォードムーブをよく練習します。
バックチェンジやレッグスルーは難しいスキルではあります。でも練習していくとボールが上手く扱えるようになります。

試合で使えればもちろん良いですし、また使えるかどうかは別として様々なスキルにチャレンジしていくことが大事であると考えています。

■ SNSページ
僕が使っているSNSのまとめページを作成しました!こちらから

■ ムービーページ
僕が指導の中でつかうムービーをYoutubeサイトにて作成中です。
公開までしばらくお待ち下さい!