2015年2月4日水曜日

Jab step Fundamental|ジャブステップの基本

今回はフェイスドライブ(トリプルスレット)スキルを整理していきます。

トリプルスレットからよく行われるジャブステップやボールムーブの目的は、
前提としてボールの保持を失わないというのがある中で、オフェンスとディフェンスのスペースやタイミングをはかりながら、自分の優位なスペース、タイミングに持っていく技術だと考えています。

BASIC・・基本
プロテクトボール(ボールポジション)
・フリーフット(シューティングフット)
・ピボットフット(ボール)

ボールはピボットフットに置きながらステップを行う。
フリーフットにてジャブステップを行ったり、足を引く、前に大きく出す、クロスするなどを行うのでそのたびにボールがフリーフットに置いてあるとボールによる制限からステップは踏みづらくなる。逆に言えばピボットフットにボールが置いてあれば制限がなくなるのでステップは踏みやすくなる。

トリプルスレットポジション
前向き(Attack)
横向き(Side)
後向き(Protect)
リップ(ボール移動)
・ロー(スワイプ)ボールがひざ下を通るスイング
・ハイ(ワイプ)ボールが頭上を通るスイング
・ショットフェイク 
*フル or ハーフスイング
*スロー or クイックスイング

ペネトレーションステップ(突き出し)
・オープン(オープン→クロス)
・クロス(クロス→オープン)
*スロー or クイックステップ
*ステップの大きさは技術別に整理

基本的にはオープンとクロスの二つにてドライブの突き出しを行う。
オープンからターンにてクロスへ移行、クロスからターンにてオープンへ移行のピボットワークがある。


JAB STEP・・肩幅以内のステップ
ジャブ&ゴー
ジャブステップを行いディフェンスが反応しない場合オープンドライブ

ジャブ&クロス
ジャブステップを行いディフェンスが反応した場合はクロスドライブ

ジャブ&ジャンパー(ヒップジャンパー)
ジャブステップを行った後、シュートを打てる間合いであればすぐさまシュートを行う。肩幅以内にステップを行うのでシュートスタンスになる。そのため足の引き戻しはない。

エクステンド・・肩幅以上のステップ
プル&ジャンパー
エクステンドを行った後、ディフェンスが前後に空間を空けるもしくはシュートを打てる間合いであれば足を引きながらシュートを行う。

エクステンドからプルステップからのジャンパーはよく行われるスキルになります!
ジャブステップと同様にエクステンドからストレート、クロスドライブは行われます。




NBAではカーメロ・アンソニー、レブロン・ジェームス、コービー・ブライアント、ケビン・デュラントなどのフェイスドライブスキルはとても参考になります。

また時間があるときに続きを書きます。