2017年4月5日水曜日

Team Offense Design


  1. Why・・なぜそのオフェンスを採用するのか?意図は?
  2. What・・何のチーム戦術を使うのか?(システムマネジメント)
  3. When・・いつシュートを打つのか?(タイムマネジメント)
  4. Who・・誰がシュートを打つのか?(プレーヤーマネジメント)
  5. Where・・どこでシュートを打つのか?(エリアマネジメント)
  6. How・・どのようにしてチーム戦術を達成させるのか?
  7. How much & many(frequency & percentage)・・どれぐらいの頻度、確率でシュートを決めているのか?
5W3Hをもとにオフェンス戦術をデザインしていく、また試合を観てみる
それぞれの項目において自分で考えたことをブログでまとめていきます。

この視点で見てみると、スキルコーチの役割はHowの部分
チーム戦術はグループ戦術と個人戦術の集合体であるため、どのようにしてチーム戦術を達成・成立させるかを考える。

チーム戦術まで練習する機会がなくても、練習している個人戦術・技術がどの場面で活きるのかを考えることが大事

この作業はとても難しい...